マイナススタートの留学生活

ずぼらな23歳が人生最後の夏休みを満喫しにニューヨークまで来て、目にしたもの耳にしたものをもそもそっと書いていきます。

留学先選び、エージェント選び

こんにちは、yurikaです。

調子に乗ってもう一記事書いちゃいます。

 

 

 

 

タイトルの件。

 

 

先にも書きましたが、いかんせん私が留学を決めたのは出発の半年前。

御察しの通り、時間がありません。

学生でもなければツテもない私には、ネットだけが頼りでした。

 

 

 

「留学 エージェント 口コミ」

とかで検索をかけて、片っ端から資料請求。

もちろん口コミも読んで、対応の良さそうなところに目星もつけました。

 

留学する方の中には、エージェントを使わずご自分で全てを手配する方もいらっしゃいますよね。

私も、どうせならその方がいいと思います。

安く済みますし、何よりこっちにきたら自分でなんでもやらなくちゃいけませんし。

でも私は今回は留学エージェントにお世話になりました。なぜなら時間が…

 

 

何社かお話を伺って、見積もりも出していただきました。

が、結局は担当カウンセラーさんの人柄で決めました。

この人なら全部任せても後悔しないかなーって。

実際に長期留学経験のある方でしたし、仕事以外の話なんかもできるくらい話しやすい方だったので。

 

 

 

 

 

 

留学先に関しては実は最初からニューヨーク一択でした。

西海岸(カリフォルニア、LAなど)ももちろん魅力的ですが、あっち側はとっても車社会。

住むところによっては車がないと生活できないなんて話も聞きます。

実は免許をもっていない私は、24時間subwayの走っているニューヨークの方が絶対に生活しやすいのです。

 

 

 

 

行く場所が決まったら、あとは担当様に丸投げ。

というか、仕事に追われて全然自分で勧められませんでした。

6月出発なので4月退社予定が、5月26日まで働いてました・・・

 

 

 

 

それでも今ニューヨークでこうやってBlogを書いてるんだから、ギリギリでもどうにかなるもんだなって思います。

 

 

 

ではまた。